新浦安の歯医者青木歯科の最新ニュースから虫歯予防・虫歯治療など歯に関する情報をまとめたブログ

患者様の声 2018.12.06

どんなポイントで歯医者を選ぶ?アンケートの結果発表!

患者様の声(アンケート)

こんにちは!新浦安の青木歯科です。みなさん、歯医者さんを選ぶ際には口コミ評判などをチェックされる方が多いのではないでしょうか?はじめて行く歯医者は、やっぱり不安がありますよね!そういった不安を解消するべく、患者様の生の声をご紹介したいと思います。

青木歯科を訪れた患者様たちは、実際どのようポイントで選んで頂いたのでしょうか?
今回は、当サイトをリニューアルする際に患者様50名に実施したアンケートの結果を発表したいと思います。是非、ご参考ください!

患者様の性別と年代

まずは、アンケートにご協力いただいた患者様の性別と年代です。ご協力していただいた方に女性が多いように、青木歯科では比較的女性の患者様の割合が多くなっています。

歯医者を選ぶ際に重要視するポイントは?

歯医者さんを探す場合、今の時代はスマートフォンやPCで検索する方が圧倒的に多くなってきています。おそらくその際に、レビューや口コミ・評判などを見てから選ぶ場合が多いのではないでしょうか?

現在の日本では、コンビニより多いと言われている歯科医院ですが、技術・知識や院内環境などどれもバラバラだと言えます。歯医者さんによって、かなりの差があるのが現状です。
やはりそれなりの治療費を払うので、歯医者さん選びで失敗はしたくないですよね!

では、実際みなさんは、どいういったポイントで歯医者さんを選んでいるのでしょうか?

今回のアンケートの結果で、一番重要視するポイントは「医師やスタッフの対応」ということがわかりました。ほぼ同じくらいの割合で、「治療内容」次いで「院内環境・清潔さ」という項目が選ばれています。ホームページの内容だけで決める方はかなり少ない結果となりました。
これは、実際に一度診療を受けてから通院するかどうかを決めている方が多いと言えるのではないでしょうか?
ネットのレビューや口コミ・評判だけでは、なかなか見えない部分もありますよね。ネットで「おすすめの歯医者さん」と紹介されていても、自分には合わなかったり、情報と違う、という事もあるでしょう。
ネットの情報も必ずしも信頼できるものばかりではないのも事実です。

またこのアンケート結果から、「立地」「診療時間」「治療費用」で選んで頂いた方は意外にも少ないことがわかりました。青木歯科を選んでくださった患者様は、診療の時間や費用よりも、根本的な治療を求めている方が多いのかもしれません。
実際に、これまで他の歯医者さんで治療を受けていたが、なかなか治らず虫歯や歯周病を繰り返してしまっている、という悩みをお持ちの方が受診される事もよくあります。

青木歯科では、一人ひとりの患者様と向き合い、じっくり時間をかけ、虫歯や歯周病を繰り返すことのないよう科学的根拠に基づく根本的な治療を行なっております。また最高基準の滅菌機器を使用し、清潔な院内環境・院内感染の対策にもしっかり取り組んでいますので、安心して受診ください!

治療前の悩み

歯が痛くて悩む女性

続きまして、青木歯科を受診するきっかけとなった、みなさまの歯のお悩みを一部紹介させて頂きます。

治療後に痛みが出たり、治療中の対応等による歯医者さんへ不信感がある。

歯周病、いくつか病院にかかっていたが、あまり改善がみられなかった。

治療しても、しばらくするとむし歯ができてしまう。将来、歯がなくなってしまうことの不安。

虫歯がよくでき、そのたびに治療のくり返し。

治療前に一番多いお悩みは、「治療を行なっているのになかなか良くならない」「虫歯や歯周病を繰り返してしまう」など、歯医者さんに通っているのに改善がみられないというものでした。

現在通院されている歯科医院では、根本的な治療や予防対策がしっかり行われていない可能性があります。
青木歯科では、「なぜ繰り返してしまうのか?」その根本的な原因にアプローチした治療を行い、健康な歯をキープできるような予防対策の指導もさせていただいております。

他にはこんなお悩みもあります。

歯医者は痛くて怖い。

治療は痛みがあるという思い込みで虫歯が増えてしまった。

確かに歯医者さんって、痛みを我慢しながらキーン!ゴリゴリゴリ!と歯を削られるイメージがありますよね?
ご安心ください!
青木歯科では、できるだけ歯を削ることをせずに、痛みもかなり少ない治療を行なっているので、みなさん驚かれます。
もし、歯医者に痛くて怖いイメージをお持ちの方がいましたら、ぜひ一度青木歯科にお越し下さい!

治療を終えた後の感想

歯の治療を終えて喜ぶ女性

たくさんあった虫歯をしっかり治して頂き、その後も快適に過ごせて幸せです。

他院なら抜歯レベルの歯を残していただいてよかったです。定期的に通って虫歯もできなくなりました。

なかなか治らず何度も繰り返してしまっていた虫歯には、根本的な治療と日々のメンテナンスが必要となってきます。生活習慣の見直しなどにより、健康な歯をキープすることができるのです。

説明がとても丁寧。1時間じっくり診て、治療をしてくれるところは今までなかった。

虫歯を予防することの大切さ、できてしまった時の治療内容や方法等を教えて頂き、安心して通院・治療することができました。

一人ひとりにしっかりと向き合い、丁寧に治療を行なっています。その都度、虫歯・歯周病の原因や治療内容・対策などを説明していますので、ご安心ください。

はじめは費用の事が気になったが、しっかりとした治療で信頼できる。

費用について不安でしたが、治療前にちゃんと説明してくれたので良かった。

費用のこともやっぱり気になりますよね。当院では治療前にしっかりと費用のことをお伝えし、納得いただいてからの治療となります。

最新の治療を取り入れ、削ることを最小限にしてくれ、日頃のメンテナンス指導もしてくれる歯医者さんは他ではなかった。

予防治療の大切さ、歯磨きの大切さが分かりました。

日常のケアの重要性と、定期健診の重要性の理解が深まりました。

予防の大切さが分かりました。また説明を詳しくしてくれるので、自分の歯の状態がとても分かりやすいです。

青木歯科では、予防歯科にも力を入れております。虫歯や歯周病を繰り返してしまう原因は、生活習慣であったり、歯の磨き方であったり、人それぞれ様々です。患者様それぞれに合った指導をさせていただいております。

痛いというイメージがなくなり、丁寧な治療で安心していつでも通えるようになりました。

痛みが全然少ない。どんな治療をしたか教えてくれて、わかりやすい。

痛みも少ないので、歯医者さんが怖い方も心配しなくて大丈夫ですよ!

みなさん、やはり最初は不安が多くあるようですが、治療後には「安心できた」「信頼できる」という感想を多くいただきました。大変うれしいことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?歯医者さんを選ぶ際に参考にしていただけそうでしょうか?

今回みなさまから頂いた声は、満足していただけたという内容の感想が多く、大変うれしく思っております。本当にありがとうございます。
しかし必ずしも青木歯科を受診された方全員に満足していただけたわけではないと思っております。人によっては治療方針が合わない場合もあるでしょう。
できる限りみなさまが安心して治療ができるよう、みなさまの歯の健康をサポートできるよう、そして笑顔を頂けますよう、今後とも努力を続けてまいります。

みなさまアンケートへのご協力ありがとうございました!!