お役立ち情報《知っ得歯科》

• スウェーデン式歯磨き法

2×2×2×2ルール=1日2回、2分以上
    歯磨き剤2cm
    歯磨き後2時間飲食しない
    子供時代から、徹底されます。

• Q. 青木歯科でされてるスウェーデン式歯科治療とは、なんですか?

A. 虫歯、歯周病の原因除去から始める、科学的根拠に基づく治療です。目的は歯を長くもたせることです。

• Q. 歯磨き指導は、いつ受けたら良いのです?

A. 応急処置を受け本格治療を始める前です。スウェーデン式では、徹底的な歯磨き指導を行います。残念ながら日本の保険治療では、直ぐに本格治療が始まりブラッシングの改善をしないで終わる場合も多いのです。

• 歯周病初期治療について

2つの柱があります。 一つは、患者さん自身の適切な歯磨きです。患者さんは、罹患している歯のどの場所を適切に磨けるかが最も重要な第一段階です。 スウェーデン式科学的治療では磨けるようになるまで次のステップには進みません。

• 予防治療は保険外治療

歯科では、検診と予防は異なります。 定期検診は、病気の発見のため=保険適用 予防治療は、虫歯歯周病をできるだけ防ぐ処置=保険外治療 青木歯科では、スウェーデン式予防治療を行なってます。

• 歯周病の検査“プロービング検査”

一般的にはポケット検査と言われます。 歯と歯茎の境を細い器具で、深さと出血の有無を測ります。 その結果を歯科医が診断し治療の必要性と治療方針を説明します。 スウェーデン式の治療は、科学的根拠がある治療法。